回顧-2

2016年10月12日(水)

 

アルバイトの続きです。

東京のホテル専門学校に進学しました。

 

住まいは横浜の叔父の家に居候。

学校は港区の三田にあったものですから、京浜急行で帰れるところを探しました。

 

新橋と青山でコーヒーショップを出している店で2年間お世話になりました。

お金がなかったので毎日お世話になっていました(笑)

平日は学校が終わってから23時くらいまで。

休みは朝から晩までです。

 

ちょっと毛色の変った店でした。

専門学校でも習ったこともないような料理とかを出していました。

例えば、当時は知っている人が少なかったと思うんですけど、タコスやフラメンカライスとか。

ビールも輸入品ばかり。

コーヒーはエスプレッソもあって当時ではかなり珍しかったほうだと思います。

たぶん当時の札幌にはそういう店はなかったと思います。

 

料理人も5~6人はいたと思いますが、仕込みの手伝い、ホール、洗い場、キャッシャーまでやりました。

今のように半製品などない時代ですから、ほとんど1から仕込んでいました。

学生の頃はそれなりに英語が話せたので多少重宝されました(笑)

近くに映画の配給会社があって、コーヒーの配達に行くとテレビで見るような人ばかりで驚きました。

人使いは荒っぽかったですけど、肝心なときに上司や料理長は親身になってくれて人に恵まれたと思います。

 

卒業後送別会をしてくれると言ってくれたのですが、僕は就職先で入社式前から働く約束をしていたので、

卒業式の翌日、朝1便で札幌に向かったため好意をお受けすることが出来ませんでした。

その後、就職してから当時の店長から連絡があり、札幌のレストランで欲しいと言っていると言われましたが、

興味がなかったのでお断りしました。

そこは今でも存在していますけど(笑)

 

そうそう、一度だけケータリングをしたことがありました。

結婚披露宴のケータリングです。

こんな小さなコーヒーショップなのに大丈夫かいな?と思いましたけど、

青山店と新橋店を2店とも臨時休業にして総出でやりました。

考えたら売上の桁が違います。

 

しかし、キャパシティというかあらゆる許容能力には限度があります。

店長や料理長の度胸に驚いたものでした。

私はというと、都内のホテルの宴会場などで実習の経験があったため一番きついところをやらされました(笑)

店の大小や外観、出している料理などで物事を決めてはならないと思いました。

マネジメントをすることが出来る人をマネージャーと言うのだということも。

ここでの経験はその後のホテル人生などや現在の私にとって非常に大きかったと思います。

 

今日も長くなってしまいましたので、実習編はまた後日にします。


三番街 珈琲店 新着情報

当店人気No.1 カタラーナセット

カタラーナセット

 

「少し小さな自家製カタラーナ」
数量限定ですのでお早めにどうぞ^^


>>三番街珈琲店のカタラーナ 

三番街 珈琲店

営業時間

店主怪我のため一部予約営業を除き、当面一般営業を休ませていただいております。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

 
月~金 11:00~21:30
~18:00  一般営業

 18:00~ 予約営業
土日祝 12:00~21:30

(当面予約営業のみ)

 定休日 不定休
   

所在地

〒060ー0062
札幌市中央区南2条西2-8-6 NC北専ブロックビル 2F

電話番号 : 011-596-7114

「アクセス」 札幌大通り駅より徒歩4分

▼各地下鉄駅からのアクセス
札幌市営地下鉄南北線 / 大通駅 徒歩4分
札幌市営地下鉄南北線 / すすきの駅 徒歩4分
札幌市電(路面電車)  / 狸小路駅   徒歩2分

各駅から、三番街珈琲店までの詳しい道のりはこちら

三番街珈琲店のコーヒー豆

「三番街珈琲店」で使用しているコーヒー豆を下記のWebショップよりご購入できます。

TAKENAKA Store -coffee-

 

豆の焙煎は北海道で約40年間に亘り
※オールドビーンズ を作り続けている「インフィニ珈琲」

メディア紹介&掲載情報

三番街 珈琲店 メニュー

三番街 珈琲店メニュー

Facebookページ

ブログ 「人集えばドラマあり」

三番街 珈琲店 オーナーブログ

三番街珈琲店 関連サイト


© 2022 札幌大通りにあるカフェ 三番街珈琲店 All rights reserved.