2020年を振り返って

2020年は、新型コロナウイルスに翻弄された1年でした。

毎年、経営計画というものを作成しているのですが、年明けから先行きが全く分からなくなりました。

自治体よりコロナ感染対策依頼もありました。

加えて4月から受動喫煙規制法による線引きも始まりました。

海外からのお客様は2月までで途切れ痛手でした。

弊店は海外からの個人客が多かったのです。

日本中がコロナで大騒ぎになりましたが、冷静に経営計画を作り直しました。

大まかに申し上げますと、他店の反対を行きました。

休まない、可能な感染対策を全て行い、人数制限、時間制限もすぐ始めました。

物販やテイクアウトも行いませんでした。

行ったのは感染対策だけで、普通に営業することだけでした。

喫茶店には喫茶店の役割があると考え、本筋を怠ることは私の場合考えませんでした。

批判的な声は少なくありませんでしたが、結論から申し上げますと支持されるほうが圧倒的に多かったことです。

科学的に感染対策が安全であったかどうかはわかっていませんが、少しでも安心してご利用いただけるよう腐心したつもりです。

報道に反してコロナの感染者はまだそれほど多くなく国民の不安を煽っていたのが現実だったと思います。

報道、特に新聞の表現からいろいろを読み取り、海外や大都市圏の方々から情報を聞き取り先を読んで施策を打ったつもりです。

おかげさまで2020年は何とか乗り越えることができました。

しかしすでに秋以降から大都市圏を中心に感染者はかなり増えてきており、その波が札幌にどう影響を及ぼすのか、2021年のほうが正念場ではないかと考えています。


三番街 珈琲店 新着情報

当店人気No.1 カタラーナセット

カタラーナセット

 

「少し小さな自家製カタラーナ」
数量限定ですのでお早めにどうぞ^^


>>三番街珈琲店のカタラーナ 

三番街 珈琲店

営業時間

店主怪我のため一部予約営業を除き、当面一般営業を休ませていただいております。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

 
月~金 11:00~21:30
~18:00  一般営業

 18:00~ 予約営業
土日祝 12:00~21:30

(当面予約営業のみ)

 定休日 不定休
   

所在地

〒060ー0062
札幌市中央区南2条西2-8-6 NC北専ブロックビル 2F

電話番号 : 011-596-7114

「アクセス」 札幌大通り駅より徒歩4分

▼各地下鉄駅からのアクセス
札幌市営地下鉄南北線 / 大通駅 徒歩4分
札幌市営地下鉄南北線 / すすきの駅 徒歩4分
札幌市電(路面電車)  / 狸小路駅   徒歩2分

各駅から、三番街珈琲店までの詳しい道のりはこちら

メディア紹介&掲載情報

三番街 珈琲店 メニュー

三番街 珈琲店メニュー

Facebookページ

ブログ 「人集えばドラマあり」

三番街 珈琲店 オーナーブログ

三番街珈琲店 関連サイト


© 2022 札幌大通りにあるカフェ 三番街珈琲店 All rights reserved.